スペイン生活@長閑だなぁ

カスティーヤ・ラ・マンチャ地方に住むアラフィフ専業主婦の生活

いい日だった♫

昨日は知らないおじさんにパーキングチケットを譲って貰っちゃった。

しかも、40分くらい駐車時間が残っていたもの。これで人生3度目かな?譲って貰ったの。チケットをもらった事はもちろん嬉しいのだけど、他人に親切にされた事が何よりも嬉しい。世知辛い世の中で時々こういう親切に出会えると人間っていいなぁ〜って思える。私も知らない誰かに恩返ししよう。

この辺りの路上駐車事情を少しお話しすると道路上に引かれている線の色によって区分があって赤い線は近隣の居住者の為のもので、青い線は誰でも停められるけどパーキングチケットが必要。他には一律€2で一日中停められる所や無料で時間無制限の白い線が引かれた駐車スペースもある。これがマドリッドに行くと少し勝手が違ってくるのがややこしいのです。

f:id:la-mancha:20180531004125j:plain
f:id:la-mancha:20180531003910j:plain

10年程前にスペインに来たばかりの頃に詠んだ短歌「右行くの 左に行くの どっちなの こんなときこそ 自己主張」。こんな腹立ち紛れの句を読むほど車の運転をしていると道路ではムカつく😤事も多々あるのだけど、時々あるこういう些細な良い事で帳消しになっちゃうんだな。スペイン人もいいところあるじゃん。