スペイン生活@長閑だなぁ

カスティーヤ・ラ・マンチャ地方に住むアラフィフ専業主婦の生活

今日のお買物 メルカドーナ編

今朝は御用達のMercadonaへ。

ママ友の車で行ったので重いものは買わずに帰ってきました。

この時期必ずと言うほど買い物かごに入れるのはアスパラガス。

ホワイトアスパラガスも嫌いではないけれど食感も味も好きなのは

やはりグリーンアスパラガス。最近はムラサキアスパラガスなるものも

見るけれど庶民の台所Mercadonaではシロもムラサキも扱ってないんだよね。

 

f:id:la-mancha:20180604172735j:plain

大好きなアスパラガスだけど食べた後にするオシッコの独特の臭いが

ちょっと気になる。あれ臭いがしない人もいるって知った時は

衝撃だったけど、オシッコ自体臭いはしてるけど嗅覚が反応しないのか、

オシッコ自体臭いがないのかどっちなんだろう?

他人のオシッコの臭いを嗅ぐ趣味はないけれど「臭いがしない」と言っている

夫が入った後のトイレに入れば検証できるかな。

 

あと今日は鯖が新鮮そうだったので買ってきた。

スーパーの中にお魚屋コーナーがあってその場で捌いてもらうのだけど

処理の仕方はハサミと包丁。内臓を取り出すときはお腹をハサミで

チョキチョキ。でfilete(フィレテ)とお願いすると包丁で3枚に開いて

くれる。ただ包丁が日本のようなキレッキレのではないので

骨に沢山身が残っているような時も。でもだいたい

「骨は捨てる?頭は捨てる?」って聞いてくれるので、

お魚によって臨機応変に捨ててもらったり、持ち帰ったりしています。

今日の鯖は内臓と頭を取りに除いて貰っただけにしたけど

スズキや鯛をオーブン焼き用にする時は鱗を取って内臓だけ

キレイにして貰うことも。

 

今日のお買物

コーヒー(ドリップ用)、ほうれん草、きゅうり、プチトマト、キウイ、

アスパラガス、スティックセニョール、卵、サワークリー厶、

鯖(2尾)、食パン、アロエジェル

合計 €27.70