スペイン生活@長閑だなぁ

カスティーヤ・ラ・マンチャ地方に住むアラフィフ専業主婦の生活

夏到来

ついこの間まで暖房に頼っていたのに突然、夏が到来。 此処は春物の洋服を着ようかどうしようか迷っているうちに ノースリーブや半袖の季節がやってくる。 我が家のスペインの暦を見ると6月21日からが夏と なっているのでまさしく暦通り。 しっかし暑い。午…

便利グッズ〜卵白と卵黄に分ける

この梅雨の時期は特に“菌”に気をつけましょうと情報番組などでよく言われているけど、私がずっと気になっていたのは食中毒の原因になるサルモネラ菌で、しかもよく使う食材である卵の殻にはサルモネラ菌が付着している事があるという怖ろしい事実。 それとい…

今年は夏が来るのが遅い

スペインにはこんなことわざがあります。 " Hasta el cuarenta de mayo no te quites el sayo" 5月40日(つまり6月9日)まではジャケットを脱がないで〜(持っていきなさ〜い) まさにこのことわざ通り、今朝は半袖Tシャツにコットンのカーディガンで出掛けたら…

今日のお買物 メルカドーナ編

今朝は御用達のMercadonaへ。 ママ友の車で行ったので重いものは買わずに帰ってきました。 この時期必ずと言うほど買い物かごに入れるのはアスパラガス。 ホワイトアスパラガスも嫌いではないけれど食感も味も好きなのは やはりグリーンアスパラガス。最近は…

いい日だった♫

昨日は知らないおじさんにパーキングチケットを譲って貰っちゃった。 しかも、40分くらい駐車時間が残っていたもの。これで人生3度目かな?譲って貰ったの。チケットをもらった事はもちろん嬉しいのだけど、他人に親切にされた事が何よりも嬉しい。世知辛い…

今日のお買い物 ALDI(アルディ)編

普段のお買物はほぼMercadona(メルカドーナ)で済ませている我が家ですが、他に数軒時々覗いているスーパーがあって、その中の一つが今日立ち寄ったALDIというドイツ系のスーパーです。 このスーパーでよく購入するのは今日も買った生パスタ。ただ、パスタ料…